いよいよSGグランプリが12月19日から24日まで住之江競艇場で開催されます。

SGグランプリの開催初日トライアル1st(ファースト)から3日目トライアル2st(セカンド)、そして最終日優勝戦までSGグランプリの住之江競艇予想を無料にて公開していきます。



はじめに。SGグランプリはお祭りです。稼ぎたい方は熱くならないでください。

熱くなって普段と違う買い方をしたり、金額を多くかけたりすると負けにつながります。

SGグランプリは勝負するレースではありません。

あくまでもファンとして楽しむレースです。稼ぎたい方は一般戦を推奨します。



SGグランプリが住之江で開催されるのは今年で28回目となります。

ちなみに、来年2019年のグランプリもメッカ住之江で開催です。

来年は今までとは違うナイターでの開催です。新しい雰囲気のグランプリとなります!

去年2017年は埼玉支部の桐生順平が優勝。

枠番抽選では1号艇を2回引く強運でした。


住之江で開催されるSGグランプリは6日間のうち初日と2日目は賞金ランキング7位から18位の12人でトライアル1st(ファースト)が行われます。

ここで勝ち上がった選手6名と賞金ランキング1位~6位までの12名で3日目からトライアル2st(セカンド)が行われます。

トライアル1stも2stも1日目以外は枠番抽選となります。

この枠番抽選がSGグランプリでは大きく成績を左右します。



住之江競艇場の水面特徴とコースデータや決まり手についてはこちら



トライアル1st(ファースト)とトライアル2st(セカンド)の住之江競艇場の注目モーターについて。

住之江の注目はやはりエース機の11号機です。

このモーターは抜群のエースモーターです。

11号機は白井英治選手が引き当てました。

攻める選手なのでかなり面白いレースが期待できます。

このエース機に唯一近いパワーを秘めているのは73号機です。

そして、このモーターを引いたのは濱野谷憲吾!

そうです。なんとこの73号機はトライアル2stではなくトライアル1stの使用モーターです。

SGグランプリのルール改正後、セカンドに入ったからと言って必ずいいモーターを引けるということはありません。

あくまでもセカンドの本戦から出場出来るメリットしかないように思えます。

行き足、伸びに関してはエース機11号機より上だと思っています。

濱野谷選手がどのように仕上げてくるか。

上記11号機、73号機が第一の注目モーターとなります。

SGグランプリの住之江競艇予想の際に参考にして頂ければと思います。


次に第二の注目モーターです。

守田俊介選手の60号機です。

11号機、73号機ほどの伸びではありませんがパワーある上位機です。

太田和美選手の54号機。

こちらは伸びる切るほどではありませんが出ているモーターの一つです。

なんとこのモーターもトライアル2stではなくトライアル1stの使用モーター。

今年のトライアル1stには濱野谷選手と太田選手が引いた当たり?の73号機、54号機があります。

最後は79号機を引いた井口佳典選手。

このモーターは前節乗った山本寛久選手が初日に乗った際、プロペラが変わっています。

この影響が気になります。以前のようなモーター実績が出るかどうか。

これらのモーターを各選手が出足型にするのか、伸び型にするのかなど、どこまで活かして成績を残せるか注目です。

正直、11号機、73号機以外のモーターはそこまで大きな差はないと思います。

住之江のグランプリで一番成績を大きく左右するのはモーターではなく、枠番抽選です。

この枠番は本当に運に左右されるため好モーターを引いても枠、コースに泣かされることが多いですね。

SGグランプリでの枠番、コースは住之江競艇予想をする際に非常に重要となります。


以下は今節の住之江のトライル1st,2stの注目トップ10です。

11号機=白井英治
73号機=濱野谷憲吾
60号機=守田俊介
54号機=太田和美
79号機=井口佳典
68号機=毒島誠
57号機=岡崎恭裕
24号機=菊地孝平
58号機=池田浩二
10号機=中島孝平



最後に。シリーズ戦の注目モーターです。

SGグランプリのシリーズ戦の注目モーターは以下の通りです。

どのモーターも上位機ではありませんが近況気配のいいモーターをご紹介しておきます。

シリーズ組では誰がどう考えても渡邉英児の85号機ですね。

このモーターはトライアル1stに入っていてもおかしくありません。

ただ超抜モーターではありません。

あくまでも近況気配がいいモーター、シリーズ組では上位機というだけです。

27号機の平尾崇典、78号機の磯部誠も近況気配〇モーターです。

55号機の徳増秀樹、65号機の仲谷颯仁、53号機の魚谷智之、12号機の上野慎之介辺りも戦えるモーターです。

12月19日の競艇予想|第33回SGグランプリ


これらの全ての無料予想は会員とは無関係の完全無料レベルの予想となります。

SG住之江8R
3連単の軸は1号艇の茅原悠紀を推奨します。対抗相手は2片岡雅裕,3篠崎元志,4田村隆信へ。
軸が飛ぶ場合は3篠崎元志,4田村隆信の1,2着を。5,6は買っても3着まで。

SG住之江10R
3連単の軸は1号艇の瓜生正義を推奨します。対抗相手は2前本泰和,3寺田祥,4湯川浩司へ。
軸が飛ぶ場合は2前本泰和,4湯川浩司の1,2着を。5,6は買っても3着まで。

SG住之江12Rのトライアル1st
「競艇人気ブログランキング」←(2)買い目は、人気ランキング上位の説明文に公開。



12月19日の無料競艇予想の注目レース


これらの全ての無料予想は会員とは無関係の完全無料レベルの予想となります。

芦屋12R
「競艇人気ブログランキング」←(1)買い目は、人気ランキング上位の説明文に公開。

「競艇FC2ブログランキング」←第2の勝負レースと買い目は、FC2競艇ランキング上位の説明文に公開

「メルマガ配信の登録・解除」←毎日メールマガジンでは無料で競艇情報、特別買い目を配信しています。



12月19日の競艇予想|狙い目レース


これらの全ての無料予想は会員とは無関係の完全無料レベルの予想となります。

芦屋3R
3連単の軸は3号艇の秦英悟を推奨します。対抗相手は1池田剛規,5池永太,6井川正人へ。
軸が飛ぶ場合は1池田剛規,5池永太の1,2着を。2,4は買っても3着まで。

芦屋4R
3連単の軸は1号艇の尾嶋一広を推奨します。対抗相手は2竹田吉行,3藤田美代,4長野壮志郎へ。
5,6はおさえ程度

児島3R
3連単の軸は1号艇の鈴木唯由を推奨します。対抗相手は2細川明人,3宮地孝四朗,4本橋克洋へ。
軸が飛ぶ場合は2細川明人,4本橋克洋の1,2着を。5,6は買っても3着まで。

児島6R
3連単の軸は1号艇の松田祐季を推奨します。対抗相手は2谷川祐一,3若狭奈美子,4天野誠へ。
軸が飛ぶ場合は2谷川祐一,3若狭奈美子の1,2着を。5,6は買っても3着まで。

児島9R
3連単の軸は4号艇の佐々木康幸を推奨します。対抗相手は1藤丸光一,2横井健太,3細川明人へ。
軸が飛ぶ場合は1藤丸光一,3細川明人の1,2着を。5,6は買っても3着まで。

芦屋12R
「競艇人気ブログランキング」←(1)買い目は、人気ランキング上位の説明文に公開。
タグ